« ハードスケジュール | トップページ | 一気に半分 »

2011年6月20日 (月)

'11外房ヒラマサ18&19

 6/18(土)

本日も外房釣行

スプリンターズカップ開催期間中なので
2キロオーバーの検量対象魚を何とか釣りたいところ

 

 

ファーストポイントは大原沖の浅根

仲間3人とトップを投げるが
ワタシ以外の2人に何度かチェイスがあったのみ

船中ではジグで子マサが釣れていたが
残念ながら検量対象外のお子ちゃまばかり

 

ポイントをちょっと深めの40mラインへ移動

魚探の反応はすばらしいのだが、バイトはしてこない

早々に見切りをつけて真潮根へ移動

 

この日の真潮根は調子が良かったsign01

同船の方々に次々ヒットnote

釣果は全てジグで

 

結構良いサイズも揚がる

 

同行のやまだKさんが見事6キロオーバーをゲットnote

116181_2

覚めやらぬ余韻の中、次の1投でまたもゲットsign03

116182

今度は3キロオーバーnote

凄いぜnoteかっこ良すぎるゼnoteキングnote

 

 

ワタシもジギングタックルに持ち替え
遅れを取り戻そうと必死にシャクる

 

ここでワタシも小さいながら3尾のヒラマサをゲットhappy01

2尾は子マサで検量サイズは1尾、2.1キロ

116183

 

ここで午前船終~了~

 

 

後半の真潮根の調子が良いので午後船も乗船

 

午後の最初の流しはノーバイト

まあ、トップを投げてたからかもしれないケド

 

2流し目、タックルはジグ

するとオオドモの方にヒットsign01

間髪入れずにワタシにもヒットsign03

ボトムから5mくらいか

ドスンとヒットしてからは久しぶりの重量感

走りも鋭くドラグが唸るsign03

 

船底に擦れそうになること2回

船長のアドバイスのおかげもあり

うまくかわして無事にゲットは7.6キロのナイスサイズnote

116184

潮も速かったし、久しぶりにジグで良いサイズを釣ったせいか
かなり強いと感じた

 

 

午後船これからパラダイスか?

と、本気で思っていたのだが、そうはうまくいかない

 

沈黙すること2時間半

 

根掛かりしてジグタックルがブレイクしたので
トップに持ち替えてキャスト

その数投目、ワタシのルアーにチェイスnote

4回ミスバイトして、とうとう5回目にようやくフッキング

先週の船長の教えを忠実に守り、合わせを完璧に

 

フッキングはうまくいき、無事にゲットできましたhappy01

116185

3キロオーバーの検量対象魚up

 

 

残り30分、懸命にシャクるも本日はここまで

 

今年に入り、ジグで良いサイズをあまり釣っていなかったが
今回ジグで良いサイズが釣れたのが何より嬉しい釣行となった

キャスロッドとは違いジギングロッドは少し柔目のショートなので
引きがダイレクトに楽しめる

結構緊張感のあるファイトだったなぁcoldsweats01

 

 

 

後記

スプリンターズカップのワタシの名前・・・
成司ではなく城司デス・・・sweat02sweat02

 

 

 釣り船 山正丸

|

« ハードスケジュール | トップページ | 一気に半分 »

コメント

よっsign03名人smile

投稿: ワカ | 2011年6月20日 (月) 23時16分

ワカさん>

gawkgawkgawk
冷やかさんといて
shockshockshock

投稿: じょーじ | 2011年6月21日 (火) 08時07分

両方ジグかと思いきや、2本目はトップでしたかsign01

流石ですbleah

私もトップで釣りた~いhappy01

投稿: やまだK | 2011年6月21日 (火) 08時49分

やまだKさん>

そうなんですよnote
午後2本目はトップでhappy01

でも船長はランディングしたとき「プラグなの〜?」ってsweat01sweat01

船長としては少しでも釣れる確率が高いジグで
僕らに釣らせてあげたいという『情熱』みたいなものが感じられました

投稿: じょーじ | 2011年6月21日 (火) 14時42分

午後はプラグへの反応も良かったんですね(^^)
いいな~(;_:)

来週は集中して釣り出来るかな~^^;

いつもは『ジグなの?』って聞く船長なのに…(笑)

投稿: tatobojp | 2011年6月21日 (火) 22時12分

tatoboさん>

いえいえ、プラグは厳しかったです
午後から乗られた方が終始プラグを投げてましたが
ワンチェイスあったのみでした
ワタシのはラッキーですcoldsweats01

投稿: じょーじ | 2011年6月22日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/40477243

この記事へのトラックバック一覧です: '11外房ヒラマサ18&19:

« ハードスケジュール | トップページ | 一気に半分 »