« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

マグロ釣行

 6/26(日)

時化続きで出船すらできていない今年のマグロ釣行

3度目にしてようやく出船できました

網代港にある水健丸(旧アルテミス)を仲間内5人でチャーター
(ワタシは誘われの身デス)

この日は凪だし、良い釣果が期待できるか?

 

 

朝一ポイント海域到着

116261

雰囲気ありありでしょ~~?note

 

しかし、期待とは裏腹にマグロの跳ねは1回も見えずdowndownshock

 

潮目にキャストの誘い出しも当然不発

 

そんな中、ジグを投入してたkikuちゃんに待望のバイトsign03

 

中層でフォール中のバイト
その後の走りから本命間違い無しかsign02

と、思った矢先、なんとブレイク・・・

116262

ガック~~ンの図

本人立ち直れませんsweat01

ワタシ達も近寄れませんsweat01sweat01

 

 

続いてもジグでのバイトsign03

今年イナンバ釣行へも一緒に行った池田君が
底から10m以内でフッキングさせた

116263

ジギングでのもう一つの本命、マダイかsign02

深いから慎重に慎重に

で、揚がったのが・・・

116264

ド~ンfish

キレイなキレイなマダイです~~~happy01

 

これは嬉しい外道?裏本命?です

 

 

たま~にトップにもチェイスしてくるヤツがいるが
それらはみんなシイラ君

そいつを掛けて遊ぶ人もcoldsweats01

116265

メーターオーバーのシイラもTUNAタックルなので瞬殺でした

おかげで船上はしばらくパニックdash

ドッタンバッタンドッタンバッタン
危ないったらありゃしないhappy01

 

 

ラスト1時間くらいか?

キメジのナブラが出始めた

 

小さくても、黄色くても、とりあえずマグロlovely

これまで水面には何~にも出なかったのもあり
みんなの活性もグ~ンとUPupup

思い思いのトップを投げまくる

が、

そう簡単にはいかない

 

釣れない時間が少し経ち
最初は見向きもしてくれなかったキメジ達が
ルアーやアクションを変えていくと徐々にチェイスしてくるようになる

 

そして、何度かチェイスの後にようやくフッキングnote

ゴリ巻きでドラグも出ないけど、素直に嬉しいキメジ君happy01

116266

 

 

その後、ショックから立ち直ったkikuちゃんとのダブルもnote

116267

しかし、朝青龍感全開だナsweat02

 

 

ここでストップフィッシング

 

本命のクロは飛ばなかったけど、それなりに楽しい釣行であった

 

最近は乗り合いばかりで忘れかけていたが
釣果が良くなくても気の合う仲間とのチャーターは最高に楽しいnote

 

 

 釣り船 水健丸 料金 仕立て1艘120000円

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

'11外房ヒラマサ20

 6/25(土)

翌日にマグロ釣行があるので
この日は本来なら家で休息の日ときめていたのだが
スプリンターズカップでいいとこにつけているので
外房へ行っちゃったhappy01

 

夜中まで吹き荒れた強風は明け方には弱まり
時化後の荒食いを期待してしまう

 

出船して一路南下

途中から物凄い霧

116251

写真では分かりづらいけど、結構な霧デス

 

勝浦灯台を過ぎ、海中公園を過ぎ、どこまで行っちゃうの?

と、大沢まで来ました

 

30mより浅根をジグで攻める

途中の最浅根はナント6msign03

底が丸見えデスsign01

 

初めの何流しかは船中ノーバイト

 

船長が教えてくれたのだが
水温が急激に下がったらしいdown

真潮根はもっと下がっているらしく
この日は真潮根はパスだそうだdowndown

 

 

そんなネガティブな雰囲気の中
隣りでジャクっていた谷ちゅさんにヒットsign03

116252_2

船中初ヒラマサをゲットですnote

 

谷ちゅさんとは山正丸さんでよくお会いする
昔からの超常連さんです

 

 

すると、次も谷ちゅさんにヒットsign03

116253_2

完っ全に一人舞台です

 

 

 

その後、どうにかワタシにもヒットしてくれたヒラマサちゃんnote

116254

残念ながら検量対象に及ばず・・・

 

あとは船中ショゴが1尾上がっておしまい

 

あまりのシブさに午後船中止

まあ、あっても翌日のマグロにひびくので
乗りませんでしたが・・・coldsweats01

 

結構シブい状況だったけど
小さいとはいえヒラマサ釣れて良かったhappy01

 

スプリンターズカップ開催期間中には、あと1回
最終日に乗れる

 

何本追加できるかわからないが、頑張ろう

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年6月27日 (月)

毎度の

はいはい、またまた言い訳ブログデスsweat02sweat02sweat02


今日も泊まり勤務なので、週末の外房、マグロ釣行記は
火曜日夜以降に順次UPしていきます


残念ながら両日共貧果でしたけどsweat01sweat01
 
 
 
ワタシの釣行記なんぞを楽しみにしている人など
そんなにいないでしょーがshock
 
 
 
もう歳なのでしっかり睡眠をとらないと体力もちませんdown



ふぅ〜、それにしても、日焼けで顔と腕が真っ赤で痛いゾ〜

毎年日焼けした後に日焼け止めの使用を検討するワタシって…



アホだなgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

さあさあ

さあさあ
今週末第二ラウンドスタート

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

連休=連釣?

今週末は連休


元々日曜日はマグロ仕立て便の予定が入っていたので
土曜日は休養日にしようと思っていた


…けどsign03

外房Sカップで多分良いとこつけてる
(HPには出てないが現在確認中、勘違いかも)

せっかくのチャンスなので土曜外房行っとこうっとsmile


今週もちょっぴりハードかなsweat02


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

一気に半分

一気に半分
いやぁ〜今日は暑かったな〜

こんな暑い日は冷たいビールが旨いっ


プハァー
うーん、旨い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

'11外房ヒラマサ18&19

 6/18(土)

本日も外房釣行

スプリンターズカップ開催期間中なので
2キロオーバーの検量対象魚を何とか釣りたいところ

 

 

ファーストポイントは大原沖の浅根

仲間3人とトップを投げるが
ワタシ以外の2人に何度かチェイスがあったのみ

船中ではジグで子マサが釣れていたが
残念ながら検量対象外のお子ちゃまばかり

 

ポイントをちょっと深めの40mラインへ移動

魚探の反応はすばらしいのだが、バイトはしてこない

早々に見切りをつけて真潮根へ移動

 

この日の真潮根は調子が良かったsign01

同船の方々に次々ヒットnote

釣果は全てジグで

 

結構良いサイズも揚がる

 

同行のやまだKさんが見事6キロオーバーをゲットnote

116181_2

覚めやらぬ余韻の中、次の1投でまたもゲットsign03

116182

今度は3キロオーバーnote

凄いぜnoteかっこ良すぎるゼnoteキングnote

 

 

ワタシもジギングタックルに持ち替え
遅れを取り戻そうと必死にシャクる

 

ここでワタシも小さいながら3尾のヒラマサをゲットhappy01

2尾は子マサで検量サイズは1尾、2.1キロ

116183

 

ここで午前船終~了~

 

 

後半の真潮根の調子が良いので午後船も乗船

 

午後の最初の流しはノーバイト

まあ、トップを投げてたからかもしれないケド

 

2流し目、タックルはジグ

するとオオドモの方にヒットsign01

間髪入れずにワタシにもヒットsign03

ボトムから5mくらいか

ドスンとヒットしてからは久しぶりの重量感

走りも鋭くドラグが唸るsign03

 

船底に擦れそうになること2回

船長のアドバイスのおかげもあり

うまくかわして無事にゲットは7.6キロのナイスサイズnote

116184

潮も速かったし、久しぶりにジグで良いサイズを釣ったせいか
かなり強いと感じた

 

 

午後船これからパラダイスか?

と、本気で思っていたのだが、そうはうまくいかない

 

沈黙すること2時間半

 

根掛かりしてジグタックルがブレイクしたので
トップに持ち替えてキャスト

その数投目、ワタシのルアーにチェイスnote

4回ミスバイトして、とうとう5回目にようやくフッキング

先週の船長の教えを忠実に守り、合わせを完璧に

 

フッキングはうまくいき、無事にゲットできましたhappy01

116185

3キロオーバーの検量対象魚up

 

 

残り30分、懸命にシャクるも本日はここまで

 

今年に入り、ジグで良いサイズをあまり釣っていなかったが
今回ジグで良いサイズが釣れたのが何より嬉しい釣行となった

キャスロッドとは違いジギングロッドは少し柔目のショートなので
引きがダイレクトに楽しめる

結構緊張感のあるファイトだったなぁcoldsweats01

 

 

 

後記

スプリンターズカップのワタシの名前・・・
成司ではなく城司デス・・・sweat02sweat02

 

 

 釣り船 山正丸

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ハードスケジュール

いやぁ、昨日(18日)はちとハードスケジュールだったかなcoldsweats01

 

いつものように午前午後と通しで乗船

最近は朝の集合時間が早いから2時間程の仮眠しかとれない

 
釣りが終わり帰宅したのが20時半

後片付けと風呂が終わったのが21時半頃

 
それから、このブログで『ダイワマン』として
何度か登場しているN山君の送別会に参加

彼は来週にアメリカダイワに転勤しちゃうのです

 
もう、会の後半は記憶はブッ飛び居眠りしてましたsweat02sweat02sweat02

ゴメンね、ダイワマンm(__)m

 

もう若くないな、と思った昨日であった




そうそう、今日は泊まりの36時間勤務の日なので
昨日の釣行記は月曜夜にUP予定です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

上がり

今沖上がりして計量したら…


ごめんなさいdown
7キロオーバーの間違いでしたsweat02sweat02

2キロもサバよんじゃったshock



ここだけの話、、、
船長が9キロって言ってたのを聞いたんだがcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いきなり

9キロくらいのゲットsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつーに

ふつーに
午後船も乗船

午前はちっちゃいの2
船縁リリース1

仲間が6キロオーバーをキャッチしてます

ヒラマサ結構釣れてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

涼しい

今日は時化模様でどこも出船中止

明日は凪だし雲空だし

釣れたなbleah

いつものピンク船に行ってきます

 
昨日は9キロってのも釣れてるし
数も揚がってるので楽しみnote


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

'11外房ヒラマサ16&17

 6/13(月)

本来ならマグロに行く予定だったが
時化のため中止になったので
急遽外房へ

スプリンターズカップへのエントリーもしたかったし

 

この日は朝から大時化wave

朝一のポイントでは風速15~16mくらいwavewave

途中で風がもっと強く吹いてきて、一時はどうなることかと

 

でも、この風は予報通り9時前にはピタリと止んで
無風状態に

 

で、釣果は・・・

ワタシが釣ったイナダ1尾が船中唯一の魚sweat01

 

 

午後船出るけどどうするか?

 

 

で、午後船も乗船

 

前半はな~んもなく、ラスト2時間を真潮根へ

ここで、同船の某ショップ店員Y村プロのトップへバイトsign03

ランディング寸前に惜しくもフックオフdown

 

その数流し後、今度はワタシのトップにドッパ~ンとバイトsign03

ロッドに重みを感じてからフッキングしたんだけど
ティップをナナメ上にして合わせたもんだから
フッキングが甘く、ポロッと外れてしまったshock

トップでの合わせは下方向に

船長から教わり、今日も勉強

 

その後、同船の方のジグに3キロ弱が1本きて終~了~

 

 

昨日、一昨日まで釣れていた子マサも釣れず

コテンパンにやっつけられた一日でした

釣れない通しは疲れる・・・

 

そうだsign03
思い出したsign03

疲れた理由の、もう一つ


ワタシには朝起きてから必ずやることがある

それは、大原漁港横の公衆トイレに行くこと

今日もいつも通りトイレへ

そこで、携帯をトイレに落としちゃったcrying

 

完全水没

ノー防水仕様

分解して振って水気を飛ばしたつもりだけど
さっき電源入れてもすぐに電源OFFに

携帯が無いと何かと不便だし

 

身も心も疲れました

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円 9500円

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

明日のマグロ便

予報が悪く、中止決定downdown

ますますマグロとは相性が悪く思ってしまうsweat02

 

行き先変更
いつものピンク船へ

 

こちらも時化&雨予報wave
あたりまえか

時間調整しながらの出船になるかも

今回はTシャツ購入が目的だから、いっかhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

やっぱ

旨いsign03delicious

目黒二郎noodle


メグジ自体も久しぶりだし
ニンニク入れたのも久しぶりだったからかなsign02



しかし、土夜の行列は長い…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

行かなきゃ釣れない

先週はシケの為、今シーズン初のマグロ便は出船中止に

この時点で今週は外房へ行こうと考えていた

やっぱりワタシにはマグロは釣れないんだなと再確認できたし
外房ではスプリンターズカップも開催するしね


すると火曜日に釣友W氏から電話がきた
マグロのお誘い

 
確かにこの数日、マグロの調子か非常に良い

行くなら今しかないのは自分でもわかってる

苦手なマグロだけど、まずは行かなきゃ釣れないし


そんなこんなで今回もマグロ便に決めた

 
 
次は船の予約
 
マグロはできれば仕立てが良いが、今回のワタシの休みは月曜日

そしてこの時点でワタシとW氏2人だけ

急な誘いだし、月曜日というのもあるしで
メンバーが集まらないだろうと思ってはいたが
一応仲間や知り合いに声をかけてみた

すると半日で定員数以上の参加者が集まってしまった

マグロフィーバー恐るべし
(中にはお断りさせていただいた方もいました、すみません)


 
これで月曜日は仕立てでマグロ便決定

このマグロフィーバーの時に、是非1本sign03釣っておきたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ビュー

風が強く出船中止wave

マグロはまた次回にdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

今週末はマグロ

今日の昼間、sawa氏から写真付きのメールがきた

なんでしょ? と
見てみたら・・・

 

1162

この間の外房釣行の時の記事が 「つり丸」 さんに載ってましたcoldsweats02

 

この日はシブく、ワタシが釣ったヒラマサは船中2本目だったこともあり
カメラマンさんがシャッターをバシバシ押していたが
子マサだったので掲載されるとは思ってもいませんでしたsweat01

カメラマンさんの横で船長が楽しげなことを
いろいろワタシに話しかけてきてたので満面の笑みになっているcoldsweats01

それが掲載の理由か?dash

 

 

 

さぁさぁそして、今週末はチャーターでマグロ狙いfish

11621

先シーズンは結構狙ってみたが
とうとう釣ることができなかったマグロ

完全に苦手意識がありますが、釣友の優しきお誘いに乗ってみました

それに今シーズンもなかなか良さそうだしネ

 

今釣れているのは全てクロマグロ

それだけ難易度も上がってくる

果たしてどうなるかsign02

 

マグロが姿を現さなければ、カツオや青物、タイなども狙える

これが結構釣れているのだup

ワタシはコレでも全然OKですがねnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »