« とりあえず | トップページ | 動画編集 »

2011年7月18日 (月)

'11マグロ釣行 2

 7/16(土)

今回も仕立てでのマグロ釣行

中止が2回で出船できたのが今回で2回目

 

一時期程の活性は無くなったものの
数日前からにわかに盛り上がってきた感じでの今日

 

ポイント海域に着くと、ベタ凪です
無風、無波、無鳥デス・・・sweat02

 

潮目をキャスティングやジギングで狙う

魚探やソナーにはマグロらしい反応を何度も捕らえているけど
そう簡単にはヒットしない

 

そんなこんなで2時間程経過したころ
急にマグロの跳ねが出始めたup

けれど、激しいボイルではなく、単発や
良い時で4~5発跳ねる程度のモノだけど

 

周りを見渡しマグロの跳ねを探す

するとタイミング良く船の2~300m位先で跳ねたsign03

しかも5~6発程出たnote

 

最後の跳ねがちょうど船に向かってくるようにでた

その跳ねの30m位手前(マグロの進行方向)に
同船のU田君のキャストが決まった

着水後数秒、彼のプラグに“ドッパ~ン”と出たsign03

船の行き足もあり、マグロもその場でユラユラと泳いでいたので
すぐには状況が把握できなかったが
その後一気に200m程猛ダッシュthunder

 

ダッシュをかわせば後はゆっくりと間合いをつめるだけ

船のフォローと仲間のアドバイス、掛かり所、本人の気合、
全てが上手くいき、短時間で獲りこむことができた

117172 11717 

 

船上計測40キロ
立派なクロマグロfish

最初はキハダだと思っていたので
クロだとわかり喜び倍増happy01

ホント、おめでとうnote

 

ルアーも口の中にガッポリ

先糸は欠かせませんネ

 

 

その後、マグロの跳ねは数回出ただけで
跳ねなくなってしまった

チャンスタイムは時間にして1時間弱ってとこか

しかも何発も出続けるボイルではないので
船のそばで跳ねないと勝負にならない

跳ねた後にも反応はあるのでキャス、ジグともにやるが
何かが違うのか、バイトはしてこない

 

貴重な1チャンスをモノにできた結果だ

 

 

最後まで潮目や反応で投げ続け、ジグったけど
この日はこの1発で終了

 

しかし、船中でクロ1本獲れれば
大成功な釣行だろう

 

 

マグロ・・・

今年はマグロの釣行回数を減らそうと思っていたのだが
ヤバイ、あんなの見せられたら・・・

 

次はいつ行くか?up

 

 

 釣り船 水健丸 料金 仕立て1艘120000円

 

|

« とりあえず | トップページ | 動画編集 »

コメント

こんばんわ。
動画見ました。クロの40kgは凄い迫力ですね!
次はきっと、じょーじさんの番ですよ~
私もいつかは釣ってみたい!

投稿: toshi | 2011年7月18日 (月) 21時03分

すっかりマグってますね~(笑)
今年もマグッてばかりになりそうですね^^;

私は暫くはマグれそうもありません(>_<)
癒し釣行かヒラ様かな~^^;

投稿: tatobojp | 2011年7月18日 (月) 22時17分

toshiさん>

竿の先に猛獣でも付いているんじゃないか?
ってくらい重いし引きますcoldsweats01

やはりマグロは最高峰のターゲットだけありますね

人一倍釣りたいのですが、掛けたことすらないので
正直釣れる気がしませんdown
でも釣りたい…

この辺の心境変化が難しいcoldsweats01coldsweats01

投稿: じょーじ | 2011年7月19日 (火) 07時46分

tatoboさん>

今のところ次のマグロ予定はないので
そんなにマグれそうもありませんcoldsweats02

ワタシもヒラ様ですかねhappy01

投稿: じょーじ | 2011年7月19日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/40863685

この記事へのトラックバック一覧です: '11マグロ釣行 2:

« とりあえず | トップページ | 動画編集 »