« マッタリちゅう | トップページ | '11外房ヒラマサ25 »

2011年8月 8日 (月)

'11マグロ釣行 3

 8/8(月)

今年も相模湾へマグロが入ってきた

最近はキハダしか揚がっていないが
一週間前はクロも釣れていた

キハダもアベレージは30キロオーバー、
中には90キロを超えるヤツも揚がっているのだ

 

そうなっては行かない手はない

毎年夏にはいつもお世話になっている鈴清丸さんへ
速攻で予約の電話

 

今回は月曜日ということもあり、運良く予約も取れ
仕立てられるメンバーもすぐに集まった

後は釣れてくれるだけだ

 

 

11881

出船直後の朝日

手を合わせ 「釣れますように」

 

 

願いが通じたのか、沖に船を出すと
すぐにイワシ団子のナブラ発見sign03

 

警笛で鳥をどかすと、マグロがボコボコやってますsign03

朝イチからテンション上がりまくりupup

これはいただきでしょhappy02

 

・・・

 

ワタシのルアーはスルーされてしまったけど
tsurutaさんがヒットさせたsign03

幸先良く朝イチ一投目だnote

 

しばらくファイトして見えた魚はサメでしたdown

 

ナブラにサメは見えなかっただけに
本人はじめ、みんなガッカリsweat02

 

それからクルージングの始まり

 

9時過ぎ頃から単発や数発のマグロの飛沫は見えだしたが
沈みが速く、ナブラの中へルアーをキャストできない

 

ナブラの追いかけっこをしながら
終了の時間になってしまいました

 

マグロって釣れないねぇ~sweat01

 

 

途中でイワシ団子のナブラを発見したんだけど
全部シイラだった

今年の相模湾はシイラが絶好調だとは聞いていたが
凄い数のシイラがいた

このナブラだけで一日遊べそうなくらい

船が近づいても全然沈まないので
とりあえず撮ってみた

ね、いくらでも釣れそうでしょcoldsweats01

 

 

マグロは釣れなかったけど、跳ねる姿見えたし
噂通り100キロクラスいたし
シイラいっぱい見たし

飽きない釣行になった

 

 

 釣り船 鈴清丸 料金 仕立て1艘54000円

 

|

« マッタリちゅう | トップページ | '11外房ヒラマサ25 »

コメント

マグロ残念でしたねcoldsweats01

それにしても、あの動画のシイラは凄い高活性ですね!
見てるだけで楽しいですhappy02

投稿: やまだK | 2011年8月 8日 (月) 18時11分

ほんとに鯉に餌やってるみたい(笑)

今日は西の船が3本上げてますよ~^^;
昨年みたいにどこにでも居る訳ではなくて、たまたま居るところでやってた船がキャッチしてるみたいで難しいですね^^;

もう連休全てマグる予定入れたんですか??(笑)

投稿: tatobojp | 2011年8月 8日 (月) 19時19分

お疲れ様でした。
マグロは残念でしたが、うわさ通りシイラは凄いですね。。
ペンシル投げたら2匹釣れそうhappy02
今年だから撮れる貴重な動画かもしれませんね

投稿: toshi | 2011年8月 8日 (月) 19時26分

やまだKさん

シイラいっぱいいましたcoldsweats01
この動画も、ある一つの鳥山にしかすぎないのですから

こんな群れがそこらじゅうにcoldsweats01


マグロは釣れなくてあたりまえと思うようになりましたので
最近はあまりヘコまなくなりましたsweat01sweat01

投稿: じょーじ | 2011年8月 9日 (火) 08時12分

tatoboさん

3本揚がった海域にも他の船はいましたが
他にあげてないことを考えると
ナブラ自体は散発的だったと思います

今は相模湾の広範囲に居るので海域の読みが難しそうです


連休のマグロ予定は1〜2回だけです
3連休しかありませんがdash

投稿: じょーじ | 2011年8月 9日 (火) 08時28分

toshiさん

シイラ凄かったですsign03

釣ろうと思えばいくらでも釣れそうでしたhappy01

船長曰く一日一流しでOKな時もあるらしいです

狙えば『ヒロシ掛け』も可能ですねbleah

投稿: じょーじ | 2011年8月 9日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/41132168

この記事へのトラックバック一覧です: '11マグロ釣行 3:

« マッタリちゅう | トップページ | '11外房ヒラマサ25 »