« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

DAIWAMANのブログ

ワタシのこのブログにも、よくコメントをいただける、
DAIWAMANことN山君が、今月からブログを始めた

 

彼は今、アメリカのカリフォルニアにいる

海の向こうでDAIWA製品を広めるという
重大な仕事を頑張ってしている(んだったかな?確かcoldsweats01

 

 

そのブログ、頻繁に更新していて読んでいてとても面白い

当然アメリカのことがメインに書いてあるんだけど
アメリカに行ったことがないワタシには知らなかったことだらけhappy02

釣りや、街、習慣、いろんなことが新鮮だnote

 

向こうでの釣行記も楽しみの1つup

 

皆さんも観てみては?happy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

'11マグロ釣行 7

 9/25(月)

本日も相模湾へマグロ釣行

 

時化後にどこへ行こうか悩んでいたところ
タイミング良く竜海丸が乗り合い募集してた

本来、竜海丸は乗り合いをやっていないのだが
訳あって数人だけの募集に乗れた

 

以前、鈴清から独立した年に乗って以来だったが
いつも鈴清には乗っていたからか、船長はちゃんと覚えていてくれた

今は大人気船、夏場のハイシーズンは
2月頃には予約が埋まってしまう程だ

乗れてラッキーnote

 

 

5時に出航

辺りはまだ薄暗い

 

出船のブログ記事を投稿していたら、いきなりフルスロットルsign03

いくらなんでも早過ぎじゃね?

岸から近いし、薄暗いし

 

ちゃんと鳥山できてましたnote

イワシ団子でボッコボコup

よ~く観察してみると、7~8キロのメジばかりだった

だけど、これがなかなか食わないwobbly

何度もルアーを投入できたが食わない食わないsweat01sweat01

 

同船の方にようやくヒット

無事にキメジをゲットできましたhappy01

 

 

さぁさぁ、次いきましょうnote

すると、次のナブラもすぐに発見sign03

今度もイワシ団子だ

今回は30キロ前後のマグロがボッコボコupupup

 

団子のキワにシンペンをキャスト

しばらくするとヒットデス~~~sign03

ビシビシビシと3~4発フッキングをかまし
ドラグがジィ~~~

にゃはは、とうとうやったのねんhappy02

 

ファーストランは意外に短く、3~40mってとこ

さあリフト、と思った瞬間、ポロッと外れてはい、さようならcrying

ドラグは初期設定で7キロくらいかかってたし
ウォータープレッシャーもあったろうに・・・

フッキングがうまく決まらなかったか?down

 

 

その後に例のヤツね↓↓↓

11925

カツオが食ったのがわからなかったので
カツオがルアーにバイトしてすぐにサメの餌食になったと思われる

ファイトの最初からサメと確信できる引き方down

時間は掛かるわ、ルアーは回収不能だわ、と考えていたら
ファイト開始1分くらいで“フッ”とテンションが抜ける

上げてみたら、こうでしたdash

 

しかし、リヤフックがヤバいことになってるsweat02

マグロが掛かっていて、バレて回収したらこうだった
なんてことだったら、相当悔しいだろうなぁ

 

まともなナブラはこれで終了

あとは沖上がりまでクルージング&追いかけっこ

遠くでたまにボコンと出るけど、船が近寄ろうとすると
何百m先でも速攻で沈んでしまう

完全に船を嫌っているようで
ルアーが届く距離にナブラは出ませんでした

 

 

今回、ようやくマグロをヒットさせることができた

マグロトップゲームはバラすもんだと思ってたので
そんなに悔しさは無い(今のところ)

キャッチまで少しは前進したかな?shine

 

あとは釣り上げるのみsign03

 

 

 釣り船 竜海丸 料金 9500円

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

終〜了〜

終〜了〜
チャンスは朝一のみだった

あとは浮き悪く苦戦


マグロへは遠い

しかし、半歩前進かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒット!!

ヒット!!
マグロ掛かったけどファーストランでバラシ(泣)

その後、カツオがサメに化けました(泣泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は…

今日は…
今日も? か(笑)

予約殺到でなかなか乗れない船


さて、釣れるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

何釣りだ?

世間では三連休の方が多いであろう

ワタシは昨日からいつもの泊まり36時間勤務でしたdash

そして明日は休日note

 

時化後に期待していたとおり、鹿嶋、波崎、外房、相模湾と
爆っておりますネ~happy01

 

時化後3日が経過しちゃったので
そろそろ時化後パワーは無くなっちゃうかもしれなが
それでも期待しちゃうfish

 

ちょっと風が強そうなのが気になるが

 

さて、明日は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

地元も良いよ

9月22日(木)、本来なら今日から三泊四日で
唐津サンライズへの遠征釣行の予定だった

だけども仕事の都合で泣く泣く断念crying


しょうがないんだけど、なかなか予約が取れないサンライズ

しかも週末絡みとなれば滅多に乗れない
 
 
 
まっ、いいか
愚痴っても行けないのは変わらないんだし

それに、近所には外房はあるし、相模湾にはマグロもいる
東京湾には美味しい魚もいっぱいbeer

オフショアをやる人からみれば
立地的には良いとこに住んでる方だろう
 
 
 
でも、今回は考えてしまう…

……

……

シケ後で大爆釣なんぢゃね?coldsweats02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

'11マグロ釣行 6

 9/17(土)

今日は朝からマグロ跳ねまくり

朝一は絶好のチャンスだった

 

8時過ぎからは脚の速い、跳ねてもすぐ沈むいつものナブラ

けれど、これもうまくやればヒットに持ち込める

で、ナブラは沖上がりまで出続けていた

今日はXディだったかもしれない

 

今日の他のマグロ船はだいたい数回はヒットしていた

ランディングできるかどうかはまた別の話し

 

しかし、我々は船中ノーヒットでボーズ

 

 

言いたいことは山程あるが、今回は運が無かったっちゅうコトで

 

 釣り船 某宿 料金 仕立て1艘55000円

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

マグロだってば!

昨日今日の相模湾マグロは大変だったみたい

大変って、良い方でね

各船宿絶好調sign03

 

すると、色んな人達がどこからともなく連絡がきて
「スゴイよ、行かないの?」 な~んて囁きますsweat01

 

確かに気にはなってたので、そんな囁きをされたら
「じゃ、行っとく?」 ってなりますbearing

そう、すぐ釣られちゃいますdash

 

ということで、17日(土)は懲りずにマグロです

今日が良かったからって明日が良いとは限らない

まして4日後なんだから、どうなることか?

でも、行かなきゃ釣れない
(ワタシの場合、行っても釣れませんがsweat02

 

あまり気合を入れすぎると良くないと学んだ

マグロは軽~い気持ちでリラックス、
クルージングを楽しむつもりで行ってきたい

でも、やれることはしっかりやりますよgood

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

'11外房ヒラマサ27

 9/10(土)

今回も外房釣行

前日が結構調子良さげだったので期待していたのだが・・・

 

ポイントに着き最初の流し

本日は風と潮の流れが真逆で、船が流れない

 

それでも何度かはチェイスしてくる

あっ、そうそう、今日はずっとトップを投げ続けね

水深が浅いし、潮も結構澄んでるし
前日も良いサイズがトップに出てるし

 

最初のバイトは“ドッパ~ン”と出たけどフッキングせずdown

次も“バッシャ~ン”と出たけどダメdowndown

2回ともロッドにはゴツンと手応えあったのに・・・shock

 

次のヤツはちゃんとフッキングしましたhappy01

自分からはかなり離れた場所でのバイトだったので
魚の姿が見えなかった

ゴリゴリ寄せて、残り10mちょっとであえなくフックオフsweat02

引きからして4キロ前後のヒラマサ(だと思う)

揚げてないのにわかるのか?
っちゅう話しだが、言ったモン勝ちかsign02

 

 

次のバイトはイナダ君でした

119101_2

これの下には同じようなのが20尾くらいついてきたsweat01

 

 

続いてはサンパクです

119102

イナダ大とも言う・・・

 

好調かと思ったら、これからパッタリ

どうやら潮が止まってしまったみたい

 

最後の流しにも大きい飛沫が上がって
ロッドにも“ゴツン”と手応えがあったけどフッキングならずで終~了~

これは多分10キロオーバーのヒラマサだったなsmile

言ったモン勝ちdash

 

 

前記事にも書いたけど7~8回はバイトがあり
フッキングは3回

ヒラマサらしいヤツは3回くらいバイトしてきた

もうちょっと上手くやれば、もっとキャッチしていただろうなぁ

まだまだだ

 

それにしても、手元までガツンときてフッキングしないなんて

トレブルが2ヶも着いているのに、不思議だねぇthink

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

終〜了〜

終〜了〜

今日は一日トップしばり
自分で勝手にね


でもってイナダ1さんぱく1

チェイスやバイトは全部で7〜8回(シイラ抜き)

中にはなかなかのヒラマサもいた(ような気がする)

いつもうまくはいかない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出船

出船

昨日は好調

はたして今日は!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

'11マグロ釣行 5

 9/5(月)

時化後の爆釣を期待して相模湾のマグロへ

月曜日だったがメンバーがそろい、チャーターでの出船

 

港から1時間程の近場で鳥山&ナブラ発見sign03

近づくと正体はカツオ

ジグミノーやシンペンでヒットしてくる

ついでに船長が
引っ張りの仕掛けを流してくれていたので4本キープできたhappy01

1195

サイズもよく、4人だったので丁度よし

これでマグロ1本勝負へsign01

 

 

しっかし、どこにもマグロのナブラや跳ねが見つかりませんdown

たまにある鳥山はカツオばかり

 

途中で滝のような雨が2回も降ってきたりで
人間の活性がダウン気味

 

最後の1時間もカツオのナブラで遊び
数本のカツオを追加して終~了~

 

今回、我々の船は沖の瀬などの東海域を探索していたが
西の方ではマグロをキャッチしている船もあったようだ

時化後の初日なので、どの辺にいるのか分からず
こうなっても仕方ない

 

マグロ、いてもなかなか釣れないのに
いなけりゃ釣れる訳がない

 

カツオも釣れませんでしたが・・・

ガ~ンwobbly

 

 

 釣り船 長助丸 料金 仕立て1艘55000円

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
おかず確保(笑)



あとは本命のみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出船

出船
雲どきどき雨

さあ、どうなることか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

時化後のマグロ

明日(5日)は仕立てで相模湾マグロへ

『もう行かないsign03』 と
心に決めてから3週間

あっという間に釣行デスcoldsweats01

 

その間、いろいろな釣友からの激励を受け
自分自身も“このままで良いのか?”と自問自答していた

 

な~んて書くと堅っ苦しいけど
要は行かなきゃ何にも始まらない

 

自分は良い仲間達に囲まれていると
つくづく感じたこの何週間だった

 

あまりリキまず気負わず、楽しんできます

 

S氏、「ほ~ら、やっぱりすぐ行くんじゃん」
なんて言わないでネwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

マグロを食す会

バスメイト店主、我らが兼三さんが29日、弘美丸にて見事
32キロのキハダを釣り揚げたsign03

そのマグロを食す会が昨晩(31日)、
蒲田の良く行くお寿司屋さんで開催された

 

11911

見よ、この盛りsign03

この大皿が3つもあったcoldsweats01

14人の参加者がいたけど1/3は残っちゃったかなsweat01

こんな贅沢盛りは釣った時しかできない

 

で、盛りも凄かったけど、旨いのなんのってdelicious

オオトロ、中トロ、赤身、全て美味しかったhappy02

中トロなんて最高でしたよnote

 

正直、キハダだったので、大して期待はしてなかったけど
こんなに美味しかったとは

相模湾に入って約1ヶ月、脂の乗ったイワシなどのベイトを
たらふく食っているからだろうか

 

 

11912

これがカマ焼き

デカイのデカくないのって(デカイのね)

32キロのマグロなので当然かcatface

火が通ってるのでパサパサ感があるかと思ったが
しっとりしてて美味しゅうのぉ~~delicious

 

11913 11914

皆さん、釣り談義に花が咲いています

 

そしてワタシも兼三さんに質問攻め

ヒットパターンやルアー、その日の状況などなど・・・

フムフム、なるほど、そうか~~upnote

 

これからの釣行のヒントになるような言葉をいくつか頂いた

てか、またマグロ行くのか、自分?sweat01

 

 

兼三さん、ありがとうございます&ごちそうさまでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »