« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

'11釣行 今年を振り返って

年内は大晦日まで仕事なので今年の釣行は終了

少し早めに毎年恒例の釣行総括を

 

 

昨年一昨年からの好調をキープするように
今年は
正月釣行から好調だった

サワラにアオリにタチウオ、狙ったターゲットが全て爆釣にup

11121

一日遅れの『初日の出』fuji

「今年も良い年でありますように」

11123 11124

111212 111210

111214 111217

11126 111213 111218

今年は正月から縁起が良いnote

 

2月のこの釣行でヒラマサのトップゲームに自信が持て・・・

1122711  

 

3月のこの釣行で初の10キロオーバーをゲットできたsign03

11352

 

http://youtu.be/lZXtxXa6VvQ

この魚のバイトシーンは今でも鮮明に覚えている

 

 

この数日後、東日本大震災がおきた

 

 

4月に解禁の銭洲へ、昨年のような爆釣を夢見て
二週続けて(
)行ったのだが、今年はなぜか絶不調down

そんな苦しい中でも、両日共カンパチをゲットでき
遠征という、普段なかなかできない釣りに自分的には納得

11423_3 11421_2

1570 114104_2

 

5月にはイナンバへマグロ狙いで行ったなぁ

しかも日帰りの予定が連チャン釣行になったしsweat02

この釣行も両日共マグロをゲットできた

同行の仲間もゲットでき、大満足の釣行だった
(一名ボンズだったけど・・・)

11541 11542

11546 11553

11554 11555   

http://youtu.be/Ia6oS3zauEs

 

そして、今年2本目の10キロオーバーを釣ったのがこの釣行

初めてのオオマサでは無我夢中で必死だったけど
この時はかなり冷静にファイトできた

115281  

http://youtu.be/qENeQvLxkJs

 

6月のこの釣行でスプリンターズカップの2位が獲得できた

116184

 

7~9月はマグロを釣りに伊豆相模湾へ何度も行った

今年は仲間達もマグロを釣り上げ、楽しく少し悔しい釣行に
(ワタシ一人蚊帳の外・・・weep

11717 118132

118136 118139

http://youtu.be/7xuAfv4hUvQ

http://youtu.be/2QRHiBIu2f4

http://youtu.be/egNBCLgVV7o

http://youtu.be/NyYKjhV8AFE

 

なんといっても10月のこの釣行

山正丸歴代2位となる33キロのオオマサが釣れたこの日、
ワタシもちゃっかり2本の10キロオーバーを釣っちゃってますhappy01

2本目なんて体力がなくなり、相当なヘベレケファイトになってるけど
あの興奮は未だに鮮明に覚えているnote

今思えばこの日から
今年の外房オオマサフィーバーが始まったんだなぁ

1110233 1110237

11102311 11102312

http://youtu.be/P-8UvKXLAFo

http://youtu.be/is_W6BGCNjc 

 

11月のこの釣行は、よく釣行を共にしているお二人、
ぐさんが約20キロ、tatoboさんは2年越しの10キロオーバーをゲット
(tatoboさんは二週間後に
19キロをゲットしてますsign03

船上でよくお会いするDOI-Gさんもオオマサをゲットと
外房が熱かったなぁ~

1110301 1110305

1110304

http://youtu.be/U8ypvb5vhzI

http://youtu.be/7K7yjJTWSpA

http://youtu.be/tJgZSWturDY

 

12月の釣行も、数年ぶりにカモシ場で釣れた

111254  

 

ワタシのお隣さんがジグで18キロを釣ったり
嬉しかったり驚いたり、楽しい釣行が続いた

1112102_2   

 

こうして今年を振り返ってみると、一昨年からの好調をキープでき
なんだかんだと毎月記憶に残る釣行ができている

 

それに、外房での釣行が多くなったおかげか
以前よりヒラマサのゲット率がUPしたupup

 

来年もヒラマサをベースに、いろんな釣りを
楽しく、美味しくbeerdelicious、やっていきたい

 

この調子で来年も好調をキープだhappy01

 

各船宿の船長さん、同行された方々、今年もありがとうございました

また、来年もよろしくお願い致します

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

お好み焼き

にゃははnote

年内に行けましたよ
美味しいお好み焼き屋さんへsmile

 

以前にも書いたが、会社の近くに美味しいとこがあって
先日行ってきた

 

1112211_2

お好みミックス

やっぱり美味しいねぇ~delicious

大阪にはよくある辛口のドロソースってのが最っ高up

 

1112212

こちらはネギ焼き

この2つは必ず注文する鉄板メニュー

いつもは醤油で食べるんだけど
今回はドロソースで食べてみた

やっぱり旨いsign03

 

これはドロソースが旨いんじゃないか?

ってことで、最後にお好みカレー味を注文

 

 

・・・

イマイチ・・・

 

やっぱりソースだけじゃなく、
お好み単体も美味しいんだな

 

最後がイマイチだったので
早く次回行きたいとこだ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

'11外房ヒラマサ41

 12/17(土)

予報より北北西の風が強く、悪い海の中
一気に南下し海中公園方面へ

ふ~、寒い寒い

 

勝浦沖は広範囲に鳥が飛んでいたが
ナブラが出ず鳥山にならない

トップやジグで攻めても反応なく
灘の浅根も不発に

 

終盤は50mラインにて魚探でワラサの反応を探し、
直撃パターンでサンパク~ワラサを船中10本くらいゲット

111217

ワタシもなんとか1本ゲットfish

出遅れてたからホッとしたcoldsweats01

 

ずいぶん残業していただいたけど
ここで終~了~

 

今日は厳しい外房になったなぁ~

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

美味しいヒラメと・・・

昨日の月曜日、外房がフィーバーしていたが
鹿嶋沖も熱かった

 

釣友の原ボーがヒラメ釣りに行っていたのだ

夜の一杯beerのためにも是非、原ボーには
釣ってもらわなければbleah

 

で、朝の8時半過ぎに原ボーからメールがくる

『今7枚』

sign03sign03

凄いぞ原ボーnote

今日はbeer確定up

その調子で竿頭ゲットだsign03

 

 

そして、鹿嶋の船上ではこんな出来事が・・・

 

どうやらこの日、つり丸の取材が来ており
釣果独走の原ボーの横に記者さんともう一人が来た

記者 「どうも、こちらの方、ご存知ですか?」
と、横の人のことを聞く

原ボー 「ごめんなさい。エサ釣りはあまりやらないので
存じ上げません」

どうやら原ボーはエサ釣りの有名人だと思ったらしい

 

その途端、なにやら船上の空気がおかしくなった(らしい)

ホントに知らないのか?
みたいなヒンヤリした空気に・・・sweat02

 

記者さん達がいなくなり、釣りを再開していたところ
記者さんだけがもう一度原ボーの横に来る

記者 「さっきの方、ガレッジセールの川ちゃんですよ」

wobblywobblywobbly

 

しかし、わかんないかねsmile

オレなら喜んでツーショット写真撮ってもらうけどねwink

 

それが影響したのか、釣果は7枚
(8時半から追加ナシってことだ)

竿頭も1枚差でゲットならずsweat02

 

 

1112131

ヒラメ美味しかったな~

さすが白身の高級魚delicious

 

1112133

こちらは外道のマトウダイ

これも美味しい~

 

原ボー、美味しい魚と楽しい話しをありがとうhappy01
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

'11外房ヒラマサ39&40

 12/10(土)

めっきり寒くなり、船のデッキは凍り付いていたこの日
またまたとんでもない出来事が・・・

 

まずは午前船

 

朝一に勝浦方面へ行き、かもし場からスタート

同船者にポロポロとヒラマサが掛かるも
ワタシにはじゃれつくアタリ1回でお終い

先週のこともあって釣れる気マンマンでいたところ
手痛い洗礼でしたdown

 

数流しで移動

沖に鳥山を発見するも脚が速く直撃は難しいが
同船者がトップで見事ワラサをキャッチ

 

鳥もいなくなり、真潮根へ

 

何度目かの流しの時、
少し先でサンマが追われて水面を逃げ回っているsign03

正体はデッカイヒラマサup

ドテラで流している最中だったので眺めてるだけだったけど
船はボイル方面へ流れていってる

一瞬でボイルはなくなったけど、その直後sign03

ジグを投げてたワタシにヒットsign03

お隣さんのジグにもヒットでダブルnote

 

ワタシのは適当に引いたけど難なくキャッチ

で・・・

111210

ワラサでした

けど、潮にも乗って良い引きしてくれましたwink

船長ブログでは『投ワラサ』になってますがジグですsweat01

  

お隣さんはまだファイト中

なにやらデカそうな感じ

 

しばらくして浮いてきた魚体を見てビックリsign01

デカイぞデカイぞup

船長も「もう1つタモアミ持ってフォローして」と

大役ご指名デスsweat01

 

で、揚がったのが・・・

1112102

ドド~~~ン

でっかい、デッカい、ドデカだ~~~

18.1キロ

ジグでこのサイズが揚がったの初めて見たsign03

釣られたアングラーの方、おめでとうございますnote

 

午前はこれで終~了~

 

こんなの見たから午後も乗っちゃったcoldsweats01

 

 

 

午後船

 

真っ先に真潮根へ

新勝さん松鶴さんに、長栄さんまでいらっしゃるdash

 

船のプレッシャーのせいか、前半は船中全くのノーバイト

 

他の船がいなくなったころ、船中初投政ゲット

その後2連発でヒット

そのうちのお一人の動画です

http://youtu.be/uLmHy8kmdWs

 

ナイスキャッチでした

通した甲斐がありましたネhappy01

 

この後ワタシにもチェイスがあったんだけど
大きな反転流だけでフックアップしませんでしたdown

 

さあさあ本番はこれからだと期待するも
あっという間に夕マヅメ

船長の「ラストの流し」コールです

 

焦る気持ちを抑えしっかり投政

 

するとオオドモでヒット

残念ながらこれはネットイン寸前にバレてしまいました

そのすぐ後、来た来たワタシにnote

 

ワタシのプラグに左から、もんどりうって“ドバシャ~ン”

頭から尾っぽまで全身を出して襲いかかってきたオオマサsign03

しかし、ロッドには一瞬“クンッ”と感触が伝わっただけ

追い食いもナシcrying

 

ここで本日終~了~

 

今回はヒラマサゲットならずだったけど
サンマボイルやジグでの18キロなど、良いもん見れてよかったよかった

 

 

 釣り船 山正丸 料金 午前 10500円 午後 8500円

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

今日も

今日も
一日お疲れさん

最後は惜しかったけど
ヒラマサは釣れたかったけど
楽しい一日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後からも

午後からも
出船

乗るつもりなかったけどなぜか乗船

こりゃ病気だな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備ちぅ

準備ちぅ
デッキが凍ってる

超〜寒いんですけど…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

スマうまっ

この間釣ったスマガツオ、めちゃめちゃ旨かったdelicious

11127_2

自宅だったので盛り付けはキレイくないですがsweat01 
(しかも親父作だしdash

 

こんな美味しい外道なら、毎回大歓迎だねbeer

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

'11外房ヒラマサ38

 12/5(月)

今回はワタシの休みと大原港の定休日が重なったため
半年以上ぶりの新勝丸から

 

シケ前はかもし場や勝浦沖あたりで結構釣れていたが
前日のシケ明け初日はイマイチな釣果

 

でもいいのnote

今回は久しぶりにかもし場でヒラマサを釣りたかった

 

何でかっちゅうと・・・

 

外房仲間であり、新勝丸常連であるワカシ君が電話で懇々と
「かもし場、超~楽しいですよsign03
 ジグはこんなんで、それをこう動かして、
 ああして、こうして、、、ほ~ら釣れたhappy01

なんて囁くから、どうしてもかもし場でヒラマサを釣りたくなったsweat01

 

オレなら、あれやこれを、ああして、こうして、こうさせて・・・

自分の中でも妄想MAXsign03

もう、行かずにはいられませんcoldsweats01

 

 

111251

今日は朝日がとてもキレイnote

 

まずは海中公園の灘目

10~30mラインをドテラで流していたので
ジグとキャスを交互に

 

船中初ヒットは
先週も外房で一緒だったヤナギ君のお連れ様

初ヒラマサをジグでゲットです~~happy01

 

その後の流し、ワタシのジグにも“ゴツン”とバイトsign03

ゆっくりゆっくり、慎重に・・・

111252

小型ながらも元気が良かったデスhappy01

 

その後は同船者やワタシのトップにもバイトはあったが
フッキングせずで、さあ、かもし場突入~note

 

1流し目すぐに同船者の方が5キロUPをゲットsign03

違う方も途中でフックアウト、かもし船ではチラホラとヒットしている

ん~っ、魚ッ気十分っhappy02

 

けど、ここから我慢の釣り

かもし船はヒットを続けているが、ジグにはなかなかヒットしない

 

そんな停滞ムードの時、ヤナギ君とお連れ様でダブルヒット

仲良くカンパチゲットでした

船長ブログ用に写真撮影をしていたところ
なんとワタシにヒット~~~up

水深50m、ボトムから6~7mくらいでのバイト

水圧も掛かり良い引きです~~bearing

111253_2

ちゃっかりファイト姿でフレームイン&カメラ目線camerahappy02dash
(船長ブログから写真拝借)

 

結構良い引きだったけど・・・

111254

揚がったのは小型でした

でも、思った通りのジグと誘いで掛けた1本は
最高に気持ちいいupupupnote

水深もあったからちょっと引いたしhappy01

 

このすぐ後にもバイトがきたけど・・・

111019

で、フッキングせずdash

 

最後の流しに、美味しい嬉しいスマをゲットで本日終~了~

 

サイズは小型だったけど、自分の思い通りにゲットでき
大変満足のいく釣行となった

 

 

 釣り船 新勝丸 料金 10500円

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

シケはつまらん

どーもシケだとつまんないdown

自分が休日の時にシケだと
釣りに行けなくてつまんないのはもちろんだけど
各船宿が今日釣れてるかどうかのチェックをしても更新ナシ

当然出船してないんだから更新してない訳だが
これを日課として閲覧を楽しみにしてるからなぁweep
 
 
どんだけ観てるかちと調べたら、近所だけで20以上もある…sweat02

こんだけを、観ると観ない(観れない)とでは
時間の余り方も大分違うだろう

そりゃぁつまんないわなwobbly


次のワタシの休日は月曜

それまでにシケは収まってるかな

早く釣り行きたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »