« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

間違えるよね?

街でよく見かける、酒類等の販売の全国チェーン店『やまや』の看板

12131

ワタシはこの看板を見ると・・・

12131_3

『がまかつ』のワッペンを思い出す

 

思わず釣具屋なのかと注視しちゃう自分がsweat01sweat01

 

 

 

それと、活字で『ソデイカ』って見ると・・・

 

 

『ソルティガ』と間違える・・・gawk

 

 

わかってるけど、、、

ビョーキだなdash

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

頑張った軽トラ

昨日は珍しく遠出の仕事があり
昼過ぎに東京を出発して岩手県まで

ワタシの仕事は軽配送ですcardash

 

雪の心配があったが仕事なので

 

行きは順調、ほぼノンストップ7時間で岩手到着

配送完了し、とんぼ返りです

 

途中友人とメールしていたら
仙台辺りのSAで美味しい牛タンが食べられるというので
急遽寄り道して食べに行く

121222 121221  

牛タン定食 1500円也

厚みがあっていい味してました

 

さあ、あとは帰るだけです

順調にいって自宅着は明け方4時かな

頑張るゾ~

 

東北道はずっと雪が降っていたけど
しょっちゅう“凍結防止剤”なるモノを散布しているおかげか 
路面は走りやすいです

 

けど、だんだん雪の降りが激しくなり
大雪注意報まで発令

前は見えないくらい降ってるし
路面も雪が積もりだし車線が見えませんcoldsweats02

さすがにビビリながら走っていると
本宮IC(福島県)から先が、雪のため通行止めですとsign02

交通情報を聞いていると、ワタシが走り終えた上り方面は
どんどん通行止めになってる

大雪と一緒に走っている感じか?

もう少し時間が遅ければ
仙台から一般道になるトコだったsweat02sweat02

 

本宮で一般道に出たら、辺りは雪国snow

夜中ってこともあり、路面は凍結してツルッツルsweat01

121223 121224 

そんなに交通量がなかったから渋滞は避けれたけど
その分凍結はヒドイ

ツルツルドリドリ、カウンターあてっぱなし

凸凹路面(凍結の為)だから振動もハンパないsign03

 

通行止めが白河ICまでの約40キロだけで済んだのが
不幸中の幸いだった

 

これで約2時間のロス

 

白河からは順調note

雪が積もってない道って、なんて走りやすいんだup

 

それでも自宅に戻ったのが朝の6時だったですdown

ふ~っ、疲れた疲れた

 

ザッと往復1100キロ、ほぼノンストップ、長時間高回転、
振動MAX、エアコン終始強

もう15万キロ以上走っているMy軽トラ

まだまだ頑張ってもらわなけりゃならんけど、とりあえず

よくやった、オレの軽トラhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

'12外房ヒラマサ2&3

 1/14(土)

金曜日からのどの痛みが出始め
今朝から完全に風邪ッぴきになってしまった

なので、今回は簡単に

 

通しで新勝丸から出船

一日通してイナダ〜ワラサは釣れ続いた

午後は鳥群れでトップでもキャッチでき
満足な釣行

 

午前、午後ともワラサツヌケだと
身体も結構疲れます

ヒラマサを釣りたかったけど残念ながら不発

浅根でヒラマサ狙いはしてくれたので
釣れなくても納得

 

121141 121142 121143 121144

同行したぐさんtatoboさんやまだKさん
そしてワタシの一荷のワラサ

 

 釣り船 新勝丸 料金 通し19000円

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ヒラメ名人

約1ヶ月前にヒラメ釣りに行った友達の原ボー

その時にガレッジセールの川ちゃんに会ったとは言っていたが
ツーショット写真まで撮られているとは一言も言ってなかったゾ

しかも、爆釣技まで披露してるしdash

 

さすが大井釣友会のヒラメ名人だなup

 

12110

 

注) 大井釣友会は存在しませんchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

'12外房ヒラマサ 1

 1/7(土)

今年外房初釣行

前日まではワラサの反応モリモリ、
バシバシ入れ食いだったけど、今日はどうだろう?

ワラサ入れ食いを求め満員御礼の船上

昨日までは良かったんだけど~
は、よくある話しだが・・・

 

港を出ると波、風強し
シケ模様だwave

 

12171

日が出てきたけど風が強いから寒い寒い

 

沖の鳥群れを流すこと2流し目

ボトム70mからジグをシャクると10mくらいで
“モゾッ”っときましたワラサ君note

12172

いつも写真を撮ってくれる船長はシケだから操船に専念

なので自分撮り?(って言うのか、これは?sweat01

 

もっと続くかと思ったが、船中2~3本で打ち止め

鳥も静かになり、なんにもない時間が3時間くらい

ヤバい展開・・・

 

 

大移動した先でまたも鳥群れ発見up

今度も70mフラット

 

ここからは船中入れ食いになった

みんなこれを待ってましたとばかりヒートアップnote

 

釣れるサイズは3~4キロばかりだけど
ワタシに1本いいのが釣れましたhappy01

12173

7.5キロ

外房だともうチョイでブリになるワラサhappy01

ワラサは一荷含みでツヌケはしたと思われるけど
ちゃんと数えてないからわかりませんねsweat01

 

70mからのファイトなのでたくさん釣ると結構疲れます

 

こんな具合で外房初釣行は終わった

ヒラマサは釣れなかったけど、ワラサを十分堪能できたので
これはこれでよし

 

外房の海、船長、今年もよろしくお願いします

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

毎年恒例正月釣行

 1/3(火)

東京湾のルアーで釣れる魚を釣って
美味しく食べようという毎年恒例の正月釣行fuji

今年で7~8年目になります


 

当初の予定では2日に行くハズだったのだが
時化予報だったので3日にスライド

メンバーも6名→4名になっての出船

今回のターゲットはサワラ、アオリ、タチウオetc

 

ファーストポイントに着くまで船長から情報収集

しかし良くない回答が・・・down

ここ数日、沖から暖かい澄んだ潮が入ってきて
サワラは群れが散り、アオリは食い渋りなのだとsweat02sweat02

さて、どうなることか?

 

 

まずはサワラ

釣れる確率が一番高い朝マヅメの1時間を狙う

 

しかし、ワタシにゴンちゃんが一発あっただけで
船中ノーゲット

深追いしても難しそうだったので
アオリに変更

 

開始から2~30分後、2ヵ所目のポイントで
ワタシにキマシタよ~~up

12131  

約700g程の本命アオリイカ

ギュンギュンとジェット噴射をかましてくれて
良い引きでしたhappy01

 

後が続かないのでスミ、モンゴウ狙いに変更

こちらはポロポロと順調にヒット

1213212133 12134 12135 12136

最大1キロオーバーのモンゴウはワタシとヒゲさんがゲットです
(両方写真ナシ、なんせスミがコワイのでsweat01

 

お土産十分なのでターゲット変更

 

最後はタチウオ

最近ようやく復調してきたとはいえ
1日船でトップ13~4本と、好調とまではいかない状態

 

ポイントに到着すると、東京湾タチウオのいつもの光景、
船がひしめき合ってます

エサではポツポツと上がってるけど、ルアー船は釣れてないcoldsweats02 

 

 

だけど、開始早々ワタシにヒットsign03

嬉しい誤算

ですが残念、途中でバラシdown

 

すぐにtomoiさんにもヒットsign03

これも残念、水面バラシdowndown

 

次はsawa氏、これは無事にゲットできましたnote

12137 

指4本の良型だ

 

コンスタントにヒットするのかと思ったが
これから最後までノーヒットで終~了~

 

お土産はアオリ1、スミ、モンゴウ6、タチウオ1という
正月釣行始まって以来の最低釣果に終わったけど
仲間達との楽しい新年初釣行ができ、良かった良かったnote

 

 

 

さぁさぁ、そのお土産を持って
釣り仲間の新年会がスタート

12138 

今年は良い年でありますように・・・

かんぱ~いbeer

 

 

12139 

最初に出てきたのはタチウオのピリ辛煮

美味しいんだけど、10人で1本のタチウオを争奪sweat01

瞬殺でしたdash

 

121310 

続いてアオリの刺身

甘くて美味しいネ~

釣りたてだから歯ごたえもしっかりしててグーgood

これも1パイしかないのですぐになくなったsweat02

 

121311 

モンゴウ(スミ?)の焼き物

獲物が大きいから身も分厚い

だけど火を通しているから柔らかいのだ

半生程度の絶妙な火加減も最高note 

 

121312 

モンゴウ(スミ?)の天ぷら

これも旨いsign03

衣も身もサクッと歯が通る

イカってこんなに美味しいって最近知ったワタシcoldsweats01

 

 

こんな感じで楽しい夜は更けていった

 

今年はどんな1年になるかな~?

 

 

 釣り船 トレードウィンズ 料金 一人15000円

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

 

昨年中はご観覧頂き、ありがとうございました

 

今年もよろしくお願いいたします

 

 

今年の初釣行は2日の今日(昨日?)のハズでしたが
強風のため、3日にスライド

もうじき出発です

 

最近は厳しい釣果らしいのですが
釣果が良くなくても、仲間と楽しくいければOKgood

 

何か釣れればライブ情報をUPするかも?happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »