« 謹賀新年 | トップページ | '12外房ヒラマサ 1 »

2012年1月 4日 (水)

毎年恒例正月釣行

 1/3(火)

東京湾のルアーで釣れる魚を釣って
美味しく食べようという毎年恒例の正月釣行fuji

今年で7~8年目になります


 

当初の予定では2日に行くハズだったのだが
時化予報だったので3日にスライド

メンバーも6名→4名になっての出船

今回のターゲットはサワラ、アオリ、タチウオetc

 

ファーストポイントに着くまで船長から情報収集

しかし良くない回答が・・・down

ここ数日、沖から暖かい澄んだ潮が入ってきて
サワラは群れが散り、アオリは食い渋りなのだとsweat02sweat02

さて、どうなることか?

 

 

まずはサワラ

釣れる確率が一番高い朝マヅメの1時間を狙う

 

しかし、ワタシにゴンちゃんが一発あっただけで
船中ノーゲット

深追いしても難しそうだったので
アオリに変更

 

開始から2~30分後、2ヵ所目のポイントで
ワタシにキマシタよ~~up

12131  

約700g程の本命アオリイカ

ギュンギュンとジェット噴射をかましてくれて
良い引きでしたhappy01

 

後が続かないのでスミ、モンゴウ狙いに変更

こちらはポロポロと順調にヒット

1213212133 12134 12135 12136

最大1キロオーバーのモンゴウはワタシとヒゲさんがゲットです
(両方写真ナシ、なんせスミがコワイのでsweat01

 

お土産十分なのでターゲット変更

 

最後はタチウオ

最近ようやく復調してきたとはいえ
1日船でトップ13~4本と、好調とまではいかない状態

 

ポイントに到着すると、東京湾タチウオのいつもの光景、
船がひしめき合ってます

エサではポツポツと上がってるけど、ルアー船は釣れてないcoldsweats02 

 

 

だけど、開始早々ワタシにヒットsign03

嬉しい誤算

ですが残念、途中でバラシdown

 

すぐにtomoiさんにもヒットsign03

これも残念、水面バラシdowndown

 

次はsawa氏、これは無事にゲットできましたnote

12137 

指4本の良型だ

 

コンスタントにヒットするのかと思ったが
これから最後までノーヒットで終~了~

 

お土産はアオリ1、スミ、モンゴウ6、タチウオ1という
正月釣行始まって以来の最低釣果に終わったけど
仲間達との楽しい新年初釣行ができ、良かった良かったnote

 

 

 

さぁさぁ、そのお土産を持って
釣り仲間の新年会がスタート

12138 

今年は良い年でありますように・・・

かんぱ~いbeer

 

 

12139 

最初に出てきたのはタチウオのピリ辛煮

美味しいんだけど、10人で1本のタチウオを争奪sweat01

瞬殺でしたdash

 

121310 

続いてアオリの刺身

甘くて美味しいネ~

釣りたてだから歯ごたえもしっかりしててグーgood

これも1パイしかないのですぐになくなったsweat02

 

121311 

モンゴウ(スミ?)の焼き物

獲物が大きいから身も分厚い

だけど火を通しているから柔らかいのだ

半生程度の絶妙な火加減も最高note 

 

121312 

モンゴウ(スミ?)の天ぷら

これも旨いsign03

衣も身もサクッと歯が通る

イカってこんなに美味しいって最近知ったワタシcoldsweats01

 

 

こんな感じで楽しい夜は更けていった

 

今年はどんな1年になるかな~?

 

 

 釣り船 トレードウィンズ 料金 一人15000円

 

|

« 謹賀新年 | トップページ | '12外房ヒラマサ 1 »

コメント

明けましておめでとう!本年も宜しくお願いします。
何だよ~、言ってくれればタチウオあげたのに!
おいらもその日、緑色の船で釣りしてたんだよ。

投稿: U | 2012年1月 4日 (水) 20時10分

明けましておめでとうおめでとうざいます
本年もよろしくお願いします!

渋い結果でも楽しければ無問題ですよね!

・・・そういえば私、随分釣りに行ってない気がしますw

投稿: やまだK | 2012年1月 4日 (水) 20時32分

Uさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

緑色の船を見たときに『もしかしたらUさん乗ってるかも?』って
仲間と話していたんですよsign03
ホントに居たとはhappy01happy01

投稿: じょーじ | 2012年1月 5日 (木) 00時07分

やまだKさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

釣行は釣果はもちろん大事ですが、
楽しいかどうかが一番大事だと思ってます
ですので今回は大成功でしたhappy01

やまだKさんの初釣りはいつでしょう?

投稿: じょーじ | 2012年1月 5日 (木) 00時12分

美味しそうですね~^^;

東京湾を遊び尽くすコースって良いですね~(^^)
私も行きたい…

あっ、でもエギングタックルないや…(>_<)

投稿: tatobojp | 2012年1月 5日 (木) 15時54分

tatoboさん

たまには地元の東京湾で美味しい魚をねhappy01

エギングは中オモリを使うバーチカルなので
タチウオ用のロッドがそのまま流用できます
イカは手堅いです

投稿: じょーじ | 2012年1月 6日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/43620356

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例正月釣行:

« 謹賀新年 | トップページ | '12外房ヒラマサ 1 »