« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

九州サンライズ遠征

 3/23(金)~3/26(月)

3/23

待ちに待ったサンライズ遠征だったが
出発の2日前に『初日はシケで出船不可』と

 

しょうがないと思いながら23日の夕方に
今回のメンバー5人と羽田集合

そこにせ~いち船長から入電で
『2日目も出船できません』と

 

・・・

もう集合しちゃったことだし、とりあえず行くだけ行こう

 

せ~いち船長の話しでは、宮崎でカンパチのジギングが
調子良いらしく、行ってみては?との提案が

 

2日間ボケっとしていてもつまらないので
宮崎に行くことにする

すぐにせ~いち船長が宮崎の船宿に
予約の連絡を入れてくれたが
なんと4人までしか空きがないんだとdown

ツイてない時はこんなもんか

 

他に知っている船宿がないとのことなので
自力で探してみる

そして見つけたのが『英美丸』

2日目の予約を入れる

 

ここまでが、羽田出発までの出来事

 

初日の宿、唐津には23時頃到着

遅い晩飯を食べ、翌日は釣りがないので
ゆっくり就寝

 

3/24

明けて2日目(釣行初日)

この日は宮崎までの移動日

途中、福岡にある『ブルーウォーターハウス』へ

1時間くらい店内に居たあと、宮崎へ

唐津~福岡まで1時間

福岡~宮崎まで4時間

思ったより遠かった・・・sweat02

 

英美丸の船長に素泊まりできる宿を紹介してもらい
市内で名物『鳥の南蛮漬け』を食べて明日に備える

3/25

ようやく釣りが出来る

123281

英美丸船長の話しだと、ジギングでカンパチ、ワラサ、サワラ、
トップでワラサ、カンパチが良いとのこと

前日の状況から、ジグよりキャスの方が良いんでは?とも

ワクワクするネhappy01

 

港を出てすぐに鳥山発見sign03

みんなでキャスするけどノーバイト

 

次行きましょう、次

で、30~50mのポイント

引っ張り漁師が何隻かいて、良さげな雰囲気

トップを投げたりジグったりしたけど
やっぱりノーバイト

何やら怪しくなってきたゾsweat02

 

船長が「魚を釣りに行きましょう」ってことで
カタは小さいけどカンパチのジギング場へ

 

ここでも誤算のノーバイトsweat02sweat02

 

ここから各所いろいろ行ったけど
釣れたのはエソ1カサゴ1のみ

 

風裏だったから良かったが、爆風だから沖にも出れない

船長は沖に出なくても勝算があったらしいのだが・・・

 

みんなと相談し、早上がりしてもらった

船長は申し訳なさそうにしてたけど
我々に釣らせようと一生懸命ポイントをまわってくれたし
終始楽しいトークで笑わせていただいたので全然無問題です

 

さあさあ、これから4~5時間かけて唐津へ戻るぞ

 

で、21時頃唐津着

明日はやっとこサンライズだ

 

 

3/26

2年ぶりのサンライズ

123282 123283

挨拶もそこそこに6時半出船

まだウネリは残っていて、ゆっくり走り1時間
ファーストポイント到着

50m前後の根周り

トップが良いか、プラグはデカいか小さいか
ジグの方が良いか

船長も3日ぶりの出船なのでわからない

 

最初の流しはワタシ以外の4人がトップ

プラグも大~小さまざまに

ワタシはジギングをやってみる

 

魚探の反応は良いらしく、船長も我々を煽る

 

するとぐさんが見事フッキングに持ち込んだsign03

サイズは10キロ前後のヒラマサ

しかし、残念なことにバラシ

 

1流しごとにローテーションすると決めていたので
次の流しはワタシもキャス

待ってたヨ待ってたヨ、これがしたかったのだ~~~happy02

 

で、ワタシとS氏のプラグにダブルヒットsign03

123284

最っ高~九州、最っ高~サンライズnote

こんなに簡単に釣れて良いんだろうかcoldsweats01

 

次の流しからはバイトが無くなり移動を繰り返す

やっぱそんなに甘くないのねんsweat01

 

ひとしきりキャスった後、「七里行きます」で移動

 

50m前後の根周り

ここではみんなでジギング

 

tsurutaさん絶好調で2連発

123285

まずは5~6キロのヒラマサ

やるな~upなんて思ってたら次の流しでもビッグバイトsign03

1232851

グリグリッグリグリッと重そう

首振りが大きく、ロッドが上下に暴れる

で、・・・

1232852

ド~ンと出ました10キロオーバーsign03

10.3キロ

自身初のオオマサだ

しかもジグsign01

すばらしい

おめでとうnote

(相変わらず笑顔なしcoldsweats01

 

ワタシも負けてらんないゼ~

ってんで

123287

7~8キロのヒラマサ

楽しい~~~happy02

 

その次もガツンときました

123286

さっきの魚で結構ドラグが出されてしまったので
強めに締めてた

そんでこの魚でまたラインが出されたので
もっとドラグを締めたら切れちゃったcrying

なにしてんだかdespair

最悪なバラシでした

(推定10オーバー、マジでcryingcrying

 

ここでラスト2時間の宣告

このままジグるか、キャスるか

で、当然キャスで一発大物に賭ける

 

が、ぐさんがチビマサ2連発で終~了~となりました

 

もっとやりたかったよ~
全然釣り足んないよ~

仕方ないけど・・・

 

123288

せ~いち船長、ありがと~

またいつかヨロシクね~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

最終日

最終日
やっと出船できました

一流し目からバイト!!

小さいけど今年初マサゲット〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

宮崎〜

宮崎〜
宮崎〜
やっと着いた

遠かった〜

明日はカンパチジギング、ブリトップ
英美丸で頑張るぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は
内陸のランガン

まずは福岡といえばここ!

ジグ&情報収集♪


明日も呼子からは出船できないので、これから宮崎まで

そして宮崎からカンパチジギング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
とりあえず
23時に唐津入り

明日は出船がないので晩飯がてら
近所でせ〜いち船長オススメの『暴飲暴食』へ

イカが甘くて旨かった〜
(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

タチウオ美味しいネ~

昨晩は釣友のsawa氏が釣ってきたタチウオを食す会beer

 

蒲田にある、いつもの『たけ田』さんに集~合~delicious

 

123234

お刺身

向こう側は皮面を炙ってあります

釣ってきたサイズが指4~ドラゴンサイズなので
身も厚く脂バッチシsign03

最高に美味しい~~~bearing

 

123233

こちらは塩焼き

もう、身がフワッフワnote

これも最高~~~happy02

 

123232

続いて竜田揚げ

これもフワフワup

きちんと骨を取り除いていただいてるので
丸ごとガブリといけちゃうとこもグーgood

 

123231

これは骨を揚げたもの

カリカリポリポリで旨い旨いdelicious

 

 

すると突然、宴の途中で遠征についての電話が入った

なんか嫌な予感sweat02

 

初日出船できないのは変わらず

2日目も朝はムリ
昼~夕方になれば出船できるだろう
なので2日目を移動日にあて、釣りは3日目で

ということだった

 

これはもう、しょうがない

これから何かしたって天候は変わらないんだから
できることで楽しもうnote

 

もうじき出発の時間airplane

 

こうなったらオカッパリのシーバスをエンジョイするかhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

自然が相手ですから・・・

今回の遠征は23日の夕方便で羽田を発ち、夜に博多着

24日(土)~26日(月)が釣行日

 

もう~いくつ寝ると~note

こんな感じで待ち遠しいup

 

そこに今朝、せ~いち船長から入電があった

土曜日はシケで出船は出来ない
日曜日はビミョ~
月曜日は出船OK

 

一番恐れてた事態になってきたdown

この時期は出船率が落ちるのは分かっているけど
いざ、自分の遠征時となると、テンションがた落ちweep

 

しょうがない、しょうがない

日、月でバクってやるsign03sweat02sweat02sweat02

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ご心配なく

今日が今までの仕事の最終日

こんなワタシにも良くしてくれた社長、
ならびに従業員の方々には感謝している

 

今回、転職するという記事を書いたところ
いろんな方達から連絡をいただいた

皆さん心配してくださって、大変ありがたいばかり

 

今回の転職は、人生の先を見据え、
自分のステップアップのためですので
どうかご心配なくcoldsweats01

ただ、慣れない仕事なので
最初のうちは時間的に余裕がなく
釣りにも行ってる暇がなさそうなだけデス

仕事を覚え、ある程度仕事が軌道に乗ったら
当然?釣り復活の予定です

 

それが半年先なのか、1年以上かかるのかが
まだ見えないとこなだけです

 

心配なさっていただいた方々、
どうもありがとうございました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

早く治んないもんか

昨晩、玄界灘遠征の荷造りを終わらせた

約1週間後、待ち遠しいhappy02

 

今の玄界は一時期の低活性からは脱し
上向きのようだnote

ニャハハ

 

 

でも、一つ気がかりなことが・・・

12315

右手人差し指

前回の釣行でケガしたんだけど
今日になってもまだまだ痛い

キャスがメインになるだろう遠征釣行なのに
ラインを指に掛けるとこがパックリとshock

遠投できないと厳しいな

 

そして、昨晩から今朝にかけて
遠征3日間ノーバイトの夢を見た

 

期待が大きいだけに
ネガティブなこともいっぱい考えるんかなぁsweat02

 

 

とにかく、時化だけは勘弁sign01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

'12外房ヒラマサ5&6

 3/11(日)

前回の記事でもふれたとおり、近海でのラスト釣行

この日は午後船も出る予定だったので
朝の時点で午後も予約をする

最後の釣行を満喫する予定だ

 

朝一からこのところ好調のワラサ狙い

水深50m前後

最初の流しこそ船中2〜3本しか揚がらなかったが
次の流しからはイレパクnote

潮が速く水深もそこそこあるので良い引きしましたhappy01

 

ただ、この日は単純なワンピッチだとバイトが少なく
早引きやロングジャークなどのコンビネーションで誘うと
ガッツリ喰ってきた

同行の仲間もみんなたくさん釣ってましたヨ〜

123111

H田さん

前回のリベンジ成功かなhappy01

123112

か〜ら〜の〜

123113

ジャ〜ンfish

tatoboさんも良く釣ってましたhappy01

123114

またまた、か〜ら〜の〜

123115

ド〜ンfish

tsurutaさんは相変わらずの無表情sweat02

123116

最後はワタシとtsurutaさんでツーショットcamera

あっsign01
tsurutaさん笑ってる
happy02
(こんな写真初めて見たdash

 

みんなたくさん釣り、ワタシも釣果20〜30本
(船長推定の数、いつも5本以上釣ると数がわからなくなるsweat02

腕がパンパンになる程釣って午前船終〜了〜

 

 

 

午後船もワラサ場からスタート

午後も最初は苦戦したけど、チョロっとポイントを代えると
そこからまたまたイレグイスタート

午後の方が魚が素直で、どんなアクションでもでも喰ってきた

 

午後から合流のぐさんとtatoboさんの
ジギング連続ヒットシーンをどうぞ

http://youtu.be/ZZY11lyJ1EQ

 

 

午前午後ともそうだけど、30分くらい流しっぱで釣れ続く

潮が速いから当然船の移動距離も長い

たまに釣れない時があるけど、それでもずっ〜と釣れ続く

2投連続でノーバイトだと不安になるくらいsweat01

どんだけ魚が居るのか

 

 

 

最後の30分程浅根でヒラマサ狙いupup

ここ1週間の黒潮の差し方が良い感じだったので
相当期待したけど、怪しいチェイスだけで終了となりました

 

最後にヒラマサ釣りたかったけど
仲間と楽しい時間をすごせたのでよかったかなnote

 

これで暫くは外房へ来れないけど
またここに来るんだというモチベーションで
新しい仕事を頑張ろう

 

 

 釣り船 山正丸 料金 午前午後通し 19000円

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

とりあえず動画

今日の外房はワラサイレグイnote

通し乗船なのでヘトヘト

釣行記は後日に・・・

 

とりあえず動画を

お2人のジギングヒットシーンです

http://youtu.be/ZZY11lyJ1EQ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

最後の近海釣行

私事ですが、今月の20日で今の仕事を辞め
転職することとなりました

 

新しい仕事は今まで全く経験のない職種で畑違い
ズブの素人です

覚えなければならないことも多く、
これまでのようにはもちろん、しばらくは釣りに行けそうもありません

 

今月23日〜26日の九州サンライズ遠征がラスト釣行

 

近場の釣りも明日(11日)でラスト

最後は一番思い入れのある外房でシメる

 

ヒラマサ釣れないかなぁ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

SFFに行ってきた

スポーツフィッシングフェスティバル

大盛況でした

 

12331

せ~いち船長、佐野さん、せんちょうのトークも
ばっちり聞きましたよhappy01

 

そしてなんと、
震災復興支援くじではゾロ240が当たっちゃったsign03

超~~ラッキ~~~~note

12332

今月下旬に玄界へ行くので、とりあえず220を欲しかったけど
朝早くから並びたくなかったので開場30分後に行く

それでも220が買えたのだhappy01

 

その後にくじで240もゲット

完璧なまでの入手の仕方

 

ヒラマサゲットする前に運を使い果たしてしまったりしてsweat02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »