« 最終日 | トップページ | ラーメン二郎 神田神保町店 »

2012年3月28日 (水)

九州サンライズ遠征

 3/23(金)~3/26(月)

3/23

待ちに待ったサンライズ遠征だったが
出発の2日前に『初日はシケで出船不可』と

 

しょうがないと思いながら23日の夕方に
今回のメンバー5人と羽田集合

そこにせ~いち船長から入電で
『2日目も出船できません』と

 

・・・

もう集合しちゃったことだし、とりあえず行くだけ行こう

 

せ~いち船長の話しでは、宮崎でカンパチのジギングが
調子良いらしく、行ってみては?との提案が

 

2日間ボケっとしていてもつまらないので
宮崎に行くことにする

すぐにせ~いち船長が宮崎の船宿に
予約の連絡を入れてくれたが
なんと4人までしか空きがないんだとdown

ツイてない時はこんなもんか

 

他に知っている船宿がないとのことなので
自力で探してみる

そして見つけたのが『英美丸』

2日目の予約を入れる

 

ここまでが、羽田出発までの出来事

 

初日の宿、唐津には23時頃到着

遅い晩飯を食べ、翌日は釣りがないので
ゆっくり就寝

 

3/24

明けて2日目(釣行初日)

この日は宮崎までの移動日

途中、福岡にある『ブルーウォーターハウス』へ

1時間くらい店内に居たあと、宮崎へ

唐津~福岡まで1時間

福岡~宮崎まで4時間

思ったより遠かった・・・sweat02

 

英美丸の船長に素泊まりできる宿を紹介してもらい
市内で名物『鳥の南蛮漬け』を食べて明日に備える

3/25

ようやく釣りが出来る

123281

英美丸船長の話しだと、ジギングでカンパチ、ワラサ、サワラ、
トップでワラサ、カンパチが良いとのこと

前日の状況から、ジグよりキャスの方が良いんでは?とも

ワクワクするネhappy01

 

港を出てすぐに鳥山発見sign03

みんなでキャスするけどノーバイト

 

次行きましょう、次

で、30~50mのポイント

引っ張り漁師が何隻かいて、良さげな雰囲気

トップを投げたりジグったりしたけど
やっぱりノーバイト

何やら怪しくなってきたゾsweat02

 

船長が「魚を釣りに行きましょう」ってことで
カタは小さいけどカンパチのジギング場へ

 

ここでも誤算のノーバイトsweat02sweat02

 

ここから各所いろいろ行ったけど
釣れたのはエソ1カサゴ1のみ

 

風裏だったから良かったが、爆風だから沖にも出れない

船長は沖に出なくても勝算があったらしいのだが・・・

 

みんなと相談し、早上がりしてもらった

船長は申し訳なさそうにしてたけど
我々に釣らせようと一生懸命ポイントをまわってくれたし
終始楽しいトークで笑わせていただいたので全然無問題です

 

さあさあ、これから4~5時間かけて唐津へ戻るぞ

 

で、21時頃唐津着

明日はやっとこサンライズだ

 

 

3/26

2年ぶりのサンライズ

123282 123283

挨拶もそこそこに6時半出船

まだウネリは残っていて、ゆっくり走り1時間
ファーストポイント到着

50m前後の根周り

トップが良いか、プラグはデカいか小さいか
ジグの方が良いか

船長も3日ぶりの出船なのでわからない

 

最初の流しはワタシ以外の4人がトップ

プラグも大~小さまざまに

ワタシはジギングをやってみる

 

魚探の反応は良いらしく、船長も我々を煽る

 

するとぐさんが見事フッキングに持ち込んだsign03

サイズは10キロ前後のヒラマサ

しかし、残念なことにバラシ

 

1流しごとにローテーションすると決めていたので
次の流しはワタシもキャス

待ってたヨ待ってたヨ、これがしたかったのだ~~~happy02

 

で、ワタシとS氏のプラグにダブルヒットsign03

123284

最っ高~九州、最っ高~サンライズnote

こんなに簡単に釣れて良いんだろうかcoldsweats01

 

次の流しからはバイトが無くなり移動を繰り返す

やっぱそんなに甘くないのねんsweat01

 

ひとしきりキャスった後、「七里行きます」で移動

 

50m前後の根周り

ここではみんなでジギング

 

tsurutaさん絶好調で2連発

123285

まずは5~6キロのヒラマサ

やるな~upなんて思ってたら次の流しでもビッグバイトsign03

1232851

グリグリッグリグリッと重そう

首振りが大きく、ロッドが上下に暴れる

で、・・・

1232852

ド~ンと出ました10キロオーバーsign03

10.3キロ

自身初のオオマサだ

しかもジグsign01

すばらしい

おめでとうnote

(相変わらず笑顔なしcoldsweats01

 

ワタシも負けてらんないゼ~

ってんで

123287

7~8キロのヒラマサ

楽しい~~~happy02

 

その次もガツンときました

123286

さっきの魚で結構ドラグが出されてしまったので
強めに締めてた

そんでこの魚でまたラインが出されたので
もっとドラグを締めたら切れちゃったcrying

なにしてんだかdespair

最悪なバラシでした

(推定10オーバー、マジでcryingcrying

 

ここでラスト2時間の宣告

このままジグるか、キャスるか

で、当然キャスで一発大物に賭ける

 

が、ぐさんがチビマサ2連発で終~了~となりました

 

もっとやりたかったよ~
全然釣り足んないよ~

仕方ないけど・・・

 

123288

せ~いち船長、ありがと~

またいつかヨロシクね~happy01

 

|

« 最終日 | トップページ | ラーメン二郎 神田神保町店 »

コメント

結構楽しんだんじゃないですか~^^;
いいなぁ(>_<)

やっぱ行きたかったなあ~^^;

投稿: tatobojp | 2012年3月29日 (木) 22時19分

遠征お疲れ様でした!

一日だけでもサンライズは楽しそうですね。

メガ政のブレイクは痛かったですね(。>0<。)

投稿: DAIWAMAN | 2012年3月30日 (金) 12時03分

tatoboさん

楽しみましたが全ッ然足んないweep

ヒラマサにどっぷり浸かりたかった

投稿: じょーじ | 2012年3月30日 (金) 18時49分

DAIWAMAN1さん

メガ政じゃないですsweat02
しかもブレイクって言葉を使うことすら
おこがましいですdowndown

お恥ずかしいかぎり・・・

まぁ、少しでも楽しめたのでOKですかねhappy01

投稿: じょーじ | 2012年3月30日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/44669974

この記事へのトラックバック一覧です: 九州サンライズ遠征:

« 最終日 | トップページ | ラーメン二郎 神田神保町店 »